ホテルのすぐ近くからトラムを利用して、Queen Victoria Market に出かけてみたが、この日は生憎のクローズ 月曜日と水曜日が定休日とのこと

急に雨が降り出して、それも土砂降り。しばらく雨宿りして、イタリア人街に向かった。途中で見かけた公衆浴場の立派な建物(左側)

イタリア人街のカールトン地区は歩道のあちこちに椅子とテーブルが並んだカフェがあり、昼食はその一角でピザを注文。地ビールでのどを潤せながら

昼食が終わった頃から、青空が広がり、住宅街には新緑やブーゲンビリアが美しい。

カールトン地区からカールトン・ガーデンに入るとお伽話にでも出てきそうな可愛らしい家が入り口に建っていた。昼間の公園は人も少なく緑がまぶしい

カールトン・ガーデンで暫くのんびりした後、トラムを利用して、そのラインの終点近くのセント・ギルダ・ビーチに向かった。

今回の利用はゾーン1の1日乗車券。1日券が6.1ドル。1週間券は4倍以上するので、毎回1日券を利用した。

一時、青空だったのに、セント・ギルダ・ビーチに着いたときはどんよりとした曇り空で残念ながら、南国のビーチらしい雰囲気を味わえなかったので、すぐに市内へ逆戻り。

再び、トラムを利用して市内へ戻り、フリンダース・ストリート駅前で下車。この辺りは人も多く、沢山の店が並ぶ。

フリンダース・ストリート駅の交差点反対側のセント・ポール大聖堂に入った。ここは正面の祭壇が工事中の為に幕で覆われていた。

左右の壁側には精巧な木造りや美しいステンドグラスが見事だった。

ヤラ川沿いには”Princes walk”と命名された遊歩道が作られていたが、人通りも少なく、昼間は今ひとつ ヤラ川に掛かる橋の街灯はご覧のようにクラシック

サウスゲート側からメルボルン市街地の高層ビル(左)、フリンダース・ストリート駅やセント・ポール大聖堂が印象的

サウスゲート側にも高層のオフィスビルやホテルが並ぶ  この時計台はスワンストン・ストリートに面したタウン・ホール

サウスゲートからの高層ビル群 夕方7時半過ぎというのに真昼間のような陽射し

この日の夕食はこのサウス・ゲートのオープンテラスで

川面に映った市街地のビル。昼間は濁ったヤラ川も夜はこんなに美しくなる 9時頃の撮影 (広角28mm 2秒 F3.5)

フリンダース・ストリート駅、ヤラ川河口側(右側がPrinces walk)、バークストリートの夜景