上海初日

海外トップ 上海の写真集 上海トップ 2日目
成田空港ではまず両替と思ったが、
買いと売りで随分と差があるし、
既に500元くらいは手元にあるので、
成田空港での換金は行わなかった。

右側はChaina AirlineのB747

成田発の便は出発が50分くらい遅れ、上海浦東空港着は現地時間の5時頃。幸いに5分程度で入国審査を終え、荷物もすぐに受け取ることが出来た。

荷物受け取りのすぐ近くに両替所があったので、早速、換金。しかし、手数料が10%近く取られ、1万円は606.2元に !!

レート票を見ると、665.2元に換金されるところが、59元の手数料 この金額は一律なのか?それとも%?

空港からホテルはタクシー利用 タクシーの運転手さんに 『古象大飯店』とメモ用紙に書いて、

渡して「OK?」と問いかけると「OK」の返事 でも着くまで心配だった

タクシーのレシートを見ると、詳細が明記され、17:42乗車 18:26下車、単価3.2元 47.1km 147元とのこと。

早速、チェックインを済ませ、部屋へ。 10階の窓からは南京東路の遊歩道を見下ろす絶景 !!

早速、降りて遊歩道へ、百貨店と電飾された、我がホテルが見える。街は大勢の人で溢れかえってる(19時30分頃)

この辺りは南京東路の遊歩道なのに、ちょうど、車が通り抜けることが出来る信号があり、白バイのおまわりさんが笛で交通整理を行っていた。

この南京東路を東に進むと15分余りで、外灘に到着。途中の歩道は大勢の人が車道に溢れていた。こんの外灘のテラスも幾重にも人垣が出来、写真を

撮るために最善列まで進んで、手すりにカメラを固定して撮った。三脚も持っていたが、三脚を立てる場所など無い !! 4年前からはビルも随分とふえてた

外灘の川岸に並ぶライトアップされた建物 3脚を使って綺麗に撮ろうと思ったのに、人が多すぎて、背の高い三脚でなければ無理 仕方無しに手持ちで

雑踏の頭越しの撮影 夜景撮影は4年前の方が綺麗に撮れたようです。  対岸の浦東新区の建物を比較するとまだ随分と少なかったような?

その後、南京東路に戻り、近くのレストラン(食堂の方が相応しいかな?) 品選びは写真や現物を指差して!!

点心、卵+骨付き鴨、他にスープで17元 メニュー 大き目の揚げ餃子5個で5元 隣が足裏マッサージ 60分で60元/人
上海の写真集へ 上海のトップ 2日目へ