稚内の旅 

2005年10月29-30日

国内の旅 NEXT

稚内空港 => 宗谷岬 => 稚内市内 => ノシャップ岬 => 稚内温泉・童夢 => 蝦夷鹿 => ノシャップ岬 => ホテル

22km 59km 62km 75km

稚内への便は幸運なことに、
スーパーシート!
ビジネスクラス気分でワインを注文
 

宗谷岬のすぐ近くに間宮林蔵が

樺太に渡ったという碑があった

宗谷岬は日本最北端 北緯45度31分14秒
好天に恵まれたが残念ながら宗谷海峡
の向こうの樺太は見えなかった
カモメが飛び回っていたが、大きいような??

『日本最北端の地』の碑 我々が着いた頃は観光客も少なかったが、しばらくして観光バスが到着 数日前に初雪が降ったということだったが、暖かかった。

宗谷岬のバス停 便も少ない
『日本最北端の地』の碑を見下ろす高台から
ちょうど観光バスが到着。この時期は観光客も
少ないようで、岬周辺の店も閉じているところが
多かった。中央が我がレンタカー ブルーバード
空港から22km 30分弱で到着
 
宗谷岬から次の観光スポットの
ノシャップ(野寒布)岬
宗谷岬から27km 約40分
雲の合間から時々真っ赤な太陽が
顔をのぞかせていた (15:40)
露天風呂からは海に沈む夕日が見えるということであったが残念ながらこの日は・・・

夕日の時刻は4時半頃ということだったが(16:10到着)

稚内温泉『童夢』(600円) 露天あり、打たせ湯あり、冷泉、サウナありのなかなか良い温泉だった。  こちらは館内の様子。

温泉から北上し、ノシャップ岬に向かう途中道路わきに
オスの蝦夷鹿の姿を見せた。暗くなっていたので
写真は撮れなかったが、大きくて立派な角を持っていた
夕食はホテルフロントで教えてもらった数軒の
郷土料理の店先をのぞきながら美味しそうで
値段も手ごろそうな『竹ちゃん』へ
ますは刺身7品盛り、日本酒は北海道の辛口『北海 國稀 鬼ごろし(増毛 本醸造)』 あわびの造りも美味しそうだったので・・・・
次は『福司 (釧路 本醸造) 辛口』     酒は國稀が美味かった    ホッケの開きも超特大・・・・ 満腹!満腹!